2017年11月16日

NHK「第68回NHK紅白歌合戦」出場歌手発表。氷川きよしさん18回目の出場決定しました。

NHK「第68回NHK紅白歌合戦」(19:15〜23:45)の出場歌手46組が発表されました。

番組テーマは昨年と同じ「夢を歌おう」。
総合司会は、ウッチャンナンチャンの内村光良さんとNHKのアナウンサー・桑子真帆さん。
司会は、紅組・有村架純さん、白組・嵐の二宮和也さん。

白組
嵐(9)
五木ひろし(47)
X JAPAN(8)
エレファントカシマシ(初)
関ジャニ∞(6)
郷ひろみ(30)
三代目 J Soul Brothers(6)
SEKAI NO OWARI(4)
Sexy Zone(5)
竹原ピストル(初)
トータス松本(初)
TOKIO(24)
氷川きよし(18)
平井堅(8)
福田こうへい(4)
福山雅治(10)
Hey! Say! JUMP(初)
星野源(3)
三浦大知(初)
三山ひろし(3)
山内惠介(3)
ゆず(8)
WANIMA(初)

紅組
AI(3)
E-girls(5)
石川さゆり(40)
市川由紀乃(2)
AKB48(10)
丘みどり(初)
倉木麻衣(4)
欅坂46(2)
坂本冬美(29)
椎名林檎(5)
SHISHAMO(初)
島津亜矢(4)
Superfly(2)
高橋真梨子(5)
天童よしみ(22)
TWICE(初)
西野カナ(8)
乃木坂46(3)
Perfume(10)
松たか子(3)
松田聖子(21)
水森かおり(15)
Little Glee Monster(初)

()の回数は、出場した回数です。

posted by 和 at 12:07 | 最新情報

「第59回輝く!日本レコード大賞」 「優秀作品賞」氷川きよしさんの「男の絶唱」が選ばれました。


「第59回輝く!日本レコード大賞」「優秀作品賞」に、氷川きよしさんの「男の絶唱」が選ばれました。

他の受賞者は、西野カナさんの「手をつなぐ理由」、三山ひろしさんの「男の流儀」、AIさんの「キラキラ feat.カンナ」、三浦大知さんの「EXCITE」、乃木坂46の「インフルエンサー」、欅坂46の「風に吹かれても」、AKB48の「願いごとの持ち腐れ」、AAAの「LIFE」、SEKAI NO OWARIの「RAIN」。

「新人賞」は、つばきファクトリー、中澤卓也、NOBU、UNIONE。
「特別賞」は、安室奈美恵さん、荻野目洋子さんと大阪府立登美丘高校ダンス部、ゆず、和田アキ子さんが受賞。

「最優秀歌唱賞」は、天童よしみさん。
「特別顕彰」は、大月みやこさん。

「特別功労賞」は、小川寛興さん、かまやつひろしさん、北原じゅんさん、曽根幸明さん、平尾昌晃さん、船村徹さん、ペギー葉山さんが選ばれました。


posted by 和 at 02:31 | 最新情報

2017年11月09日

「日本有線大賞」有線音楽優秀賞に、氷川きよしさんがノミネートされました。

第50回「日本有線大賞」有線音楽優秀賞に、氷川きよしさんがノミネートされました。

1968年にスタートした「日本有線大賞」は、1978年の第11回から、TBS系で放送されてきましたが、今年の第50回で放送を終了することも発表されました。

TBSでの最後の放送は、12月4日午後7時から。

大賞候補となる「有線音楽優秀賞」は、氷川きよしさん、AKB48、大月みやこさん、欅坂46、天童よしみさん、西野カナさん、乃木坂46、三浦大知さん、水森かおりさん、三山ひろしさんの10組。

「新人賞」は、つばきファクトリー、NOBUさん、半崎美子さん、
「有線大衆賞」は、市川由紀乃さん、JUJUさん、
「有線奨励賞」は、木島ユタカさん、中澤卓也さん、松原健之さんが選ばれました。


posted by 和 at 01:31 | 最新情報

2017年09月06日

氷川きよしさん 40歳のお誕生日おめでとうございます。


kiyoshicake.gif


2017年9月6日は、氷川きよしさん、40歳の誕生日です。
おめでとうございます。
2003年からファンサイト「ヒカワワールド」を始めたわけですが、
きっかけは、少しでも多くの人に氷川きよしという歌手を知って欲しかったからでした。

初めて、テレビで見た氷川さんは、「茶髪の演歌歌手」と紹介されていて、基本、ロックバンドの音楽が好きで、ほとんど、演歌を聞かない私は、チャラい感じの人かなぁと思ってました。
それから、歌を聴き、インタビューでも一生懸命、自分の言葉で伝えようとする真摯な姿勢に、すごく感動して応援しようと思いました。
それから、家族みんな応援するようになり、周りの人達もファンになり、どんどん輪が広がって、気付けば十数年が経っていました。

ただのファンがこんな事を言うのは、偉そうではありますが、20代、30代の氷川さんは、本当に本当に頑張ってきたと思います。
特に30代最後の年は、紅白で熊本城の前で歌った「白雲の城」が沢山の方の心に響いたと思います。
他にも、ドラゴンボールのオープニング曲&アニサマ、先輩方と共演された舞台、有吉ゼミでお菓子作り、歌番組の司会、色々な事に挑戦して、今まで氷川さんの演歌をあまり聴いた事がない方々にも、とても好評だったのが嬉しかったです。

これからの氷川さんに期待することは、40代を楽しんで下さいということ…です。
演歌はもちろんのこと、ジャズなどの色々なジャンルの曲を歌う事や、ミュージシャンの方とのコラボ・セッション、俳優さんとの共演(ドラマとか)など、ファンとしての夢は沢山ありますが、何よりも氷川さん、ファンのみなさん、スタッフの方々が
楽しく、嬉しいお仕事をして頂ければいいなぁと思っています。(何よりも健康第一でお願いします)
時には、海外旅行とかにもに行って、新しい空気に触れたりなんかも出来たらいいですね。

とにかく、お身体に大事にして、氷川さんの思い描く「氷川きよしらしさ」で、これからも、沢山の限界を突破して行って下さい。
微力ながら応援しています。

最後にもう一度、お誕生日おめでとうございました。
氷川さん、ファンの皆様にとっても、ハッピーな一年になりますように。



posted by 和 at 00:15 | 最新情報

2017年08月26日

氷川きよし アニサマ初出演「ドラゴンボール超」オープニングテーマ熱唱!!

8月26日、さいたまスーパーアリーナで行われた「アニメロサマーライブ2017」の2日目に、氷川さんがシークレットゲストとして初出演しました。
氷川さんが歌う「ドラゴンボール超」のオープニングニングテーマ「限界突破×サバイバー」を熱唱。
また、「CHA-LA HEAD-CHA-LA」も歌ったそうです。

1日目に、けものフレンズの声優さんたちが出演というニュースを見て、いいなぁ見たかったなぁと思っていたアニサマの2日目のシークレットゲストが氷川さんとは!!

私は、アニメ・声優さんも好きなので、NHK BSプレミアムで「アニサマ」が放送される時は、毎回、見ているのですが、
会場の盛り上がり方がすごくて(ライトの使い方や声援など)、アニサマに来られるファンの方は、「プロのお客様」って感じなので、テレビを通しても感動する雰囲気のライブでした。

氷川さんがドラゴンボールのオープニングを歌うと決まった時に、氷川さんが出演する事があれば…と思ったのですが、まさか本当になるとは…。
テレビでチラッと見たら、歌っている氷川さんと会場の皆さんが楽しそうで、とても嬉しく幸せな気持ちになりました。

アニサマ2017のライブ本編の模様は、NHK BSプレミアムで11月に放送予定だそうです。
後日、詳細が発表されるそうなので、分かったらまたお知らせします。
氷川さんの出演場面が放送されますように…。

限界突破×サバイバー





posted by 和 at 00:00 | 最新情報